右も左も分からないブログ素人が70記事投稿しました【収益も公開します】

ブログ運営
スポンサーリンク

スポンサーリンク

はじめに

今回はブログを始めたばかりの方に向けての記事です。

ブログを始めたばかりの方は何からやって良いのか分からないと思います。

自分も何からやれば良いのか分からずにとりあえず投稿しまくりました。

今回はそんな私がとうとう70記事投稿を達成したので70記事書くまでに学んだことを紹介したいと思います。

70記事投稿までの道筋

2020年10月3日から2021年1月27日までの約4ヶ月もの間に70記事を投稿しました。

内容としてはメインのプログラミングが30記事でその他の記事が残りの40記事って感じです。

はじめのうちは自分の好きな内容を投稿していたので雑記ブログのような形になっています。

投稿数としては

2020年10月・・・47記事

2020年11月・・・8記事

2020年12月・・・11記事

2021年1月・・・4記事

とどんどん投稿数が減っているという感じです。

理由としては内容を濃くする、アフィリエイトにつながる内容にする、プログラミングの勉強と並行し学んだ内容をブログにアウトプットするということに気をつけていたからです。

ブログ初心者の方はまずは自分の好きなことについて書いてみて慣れてきたら一つの分野に特化したブログにしていくのが良いと思います。

それにしても少しブログの投稿が少ないかなと思うので今後はもう少し投稿数を増やせるように頑張っていこうと思います。

70記事投稿して伝えたいこと

今70記事書いて自分の最初の10記事を見返してみると見るに耐えない内容だと感じます。

今書いている1記事を書く2〜3倍の時間をかけてあのクオリティの投稿をしていたのかと考えるとゾッとします。

でも多分私みたいなブログ素人は多分みんなこんな感じです。

きっと100記事書いた私は70記事書いた時の私を恥ずかしく思っていると思います。

ブログを始めたばかりの方は、とりあえず何記事も投稿していくのが良いと思います。

もちろん思考停止で投稿し続けるのではなく、試行錯誤することを忘れずに

私が気を付けていたことをざっとまとめると

記事のテンプレートをいくつか作る

写真を入れてみていて疲れない投稿にする

・文章が長くなりすぎないように気をつける

・マーカーはあまり使わない

・最初のうちは分からなくてもとにかくやってみる

・読み手の方が共感してくれるような文章を冒頭にいれる

などです。

詳しくはこちらの記事もどうぞ。

それでは収益についてです。

収益

Googleアドセンス・・・三桁の収益

アマゾンアソシエイト・・・0桁

アフィリエイト・・・0桁

でした。

アフィリエイトで0桁を突破したいところでしたがまあこんなもんだと思います。

とりあえず4ヶ月で70記事を投稿すると収益0から脱却できることはわかりました。

収益を上げるために何をすべきか

これから収益を上げるために気をつけていこうと思っていることを挙げていきます。

一つ一つの内容を濃くすること

・競争率が低い特定のターゲットに対してためになる記事を作り、アフィリエイトにつなげること

Twitterの併用を欠かさない

・内容を一つに絞っていく(自分の場合はプログラミング)

これらのことについて頑張っていこうと思います。

またこれからブログを始める方、ブログの投稿に時間がかかりすぎるという方にはこの本がおすすめです。

十分な収益につながる道は険しいですね。一緒に頑張っていきましょう。

おわりに

ブログを70記事投稿するのはとても簡単なことではありませんでした。

最初は何をやれば良いのかも分からないし、収益もでない、周りにはすごい人たちがいっぱいいるという状況でとても辛かったです。

ブログで収益を上げるという目的を忘れろとまでは言いませんが、ブログでお金を稼ぐだけでなくブログを通じて発信していくことに楽しさを見出すことが継続のコツだと思います。

まずは自分の好きなようにやってみることをおすすめします。

一緒に頑張りましょう!

ブログ運営
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
autotech

コメント

タイトルとURLをコピーしました